読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作品についての勝手な印象

私の勝手な、すんごく勝手な、本当に身勝手なイメージなのですが、皆様の作品に触れたとき、頭の中で流れる楽曲があります。

歌詞の内容が、と言うよりもむしろ曲の印象って感じなのですが。

 

長田先生(id:nagatakatsuki)のこの記事で「ああ、やっぱイメージする曲ってあるよな」と思いました。

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

 

で、PFCS界をフラフラと巡ったとき、私の脳内に流れる曲のうち、youtubeにあったものだけ貼ってみます。

「お前は壮大な勘違いをしている」と思われるかもしれませんが、ご容赦ください。

あと昭和生まれのオタクに相応しく、すごく偏ったジャンルです。

 

 

 

りぶろ(id:Hirtzia)さんはこの曲なんですよ。

hirtzia.hatenablog.com


Record of Lodoss War Adesso E Fortuna Japanese Version HD

初めてりぶろさんのイラストを拝見したときに「あ、なんか懐かしい」という錯覚を覚えたのは、この曲を聞いた時に私の中で広がるイメージに近かったからなんだと思います。

今ではこの曲を聞くと、一人寂しくベッドに座って、もう誰も開くことのない扉を見ているマトリカリアの背中が思い浮かびます。

 

 

 

りとさん(id:rito-jh)はこの曲なんですよ。

ritostyle.hatenablog.com


Dragon Half - Watashi No Tamagoyaki

最初に国の名前と主人公の名前で「半濁音多いな!」って思ったときから、頭の中ではずっとこの曲が流れてまして。

支離滅裂な歌詞とゴージャスな曲と三石琴乃さんの可愛い声のミスマッチが、なんだかパラくんたちの珍道中にも通じるものがあるなぁと思っております。

 

 

 

ほうさんは(id:o_osan)はこの曲なんですよ。

o-osan.hatenablog.jp


Zabadak feat. MOE - Kaerimichi

ルウリィドがこんなに「官能大国」であることを知らなかったときの印象です(笑)

ずっとセピア色の世界が広がっているような、そんなイメージを持っていました。

しかし今はピンク色の世界でサラトナグがぬるぬるしてるイメージが勝つwww

そっちの曲はありませんm(_ _)m

 

 

 

長田先生(id:nagatakatsuki)は2曲あるですよ。

pfcsss.hatenadiary.jp


sukisukianison 016 ビースト

こっちはもう完全にメリッサの影響です。

曲の雰囲気が私の中のメリッサによく合ってるんですよ。

 


Tank! Cowboy Bebop (Full version)

これはドレスタニアの夜明け頃ってイメージです。

夜の世界がそろそろ終わるよ~昼間の世界に交代するよ~って感じ。

脛に傷のある彼らが「あばよクソッタレ」と言いながら去って行くイメージです。

 

 

 

なんちゅさん(id:poke-monn)はこの曲なんですよ。

pfcsnatuyu.hatenablog.com


おはよう。

あんまりドロドロしてないときのイメージですw

ソラくんもシュンくんも、特に何も無いごく普通の平和な一日。

この曲を聞くと二人を思い出すんですよね。

取り立てて描くこともないような平穏だけど、二人にとってはとても大切な、そんな感じです。

 

 

 

フールさん(id:TheFool199485)はこの曲なんですよ。

thefool199485pf.hateblo.jp


映画『火の鳥 鳳凰編』主題歌

呪詛の神秘性と設定の壮大さが、とてもぴったりだと思うんですよねぇ。

この曲は不意に聞いて油断してると泣いてしまうような、変な感覚がします。

なんとも形容しがたいムワッとした感じが、カルマポリスの緑の霧を想起させるんでしょうかね。

 

 

というわけで、私の勝手な印象でした。

繰り返しますが、歌詞からの言葉の意味付けで選曲はしておりませんので。

あと古くてマイナーな曲が多いので知らない方の方が大半だと思います。

イメージする曲はあるけどyoutubeに無かった分は、残念ながらこのまま胸にしまっておきますね。